「定常状態ーを越える」べく 「○」と何人かが音楽全般ほかよろず語り下ろし中!! / 「すべての表現するココロに捧ぐ」べくお送りしています つねに更新中!maru1978eonta@gmail.com!
by maru-eo 生きてく日々のメモ
文脈を参照して内容を割り引くことを「批判」と言います。
批判というと日本では攻撃と勘違いされがちですが、違います。 批判とは、隠されていた前提を明るみに出し、前提を取り替えると成り立たなくなることを証明して見せる営みのことを言うのです。 ●○●○●○●○●○● 宮台真司 07年12月22日 カテゴリ
全体 ・Profile ●○オンガク漂流○● イアニス・クセナキス論 ビョークの研究 クラシカルM JAZZ 「Jポップ」を擁護する 一青窈 ・・・ハナミズキ・・・ 文学 日本浪漫派研究 ニッポンの詩人たち 本・映画・芝居 『ジョゼと虎と魚たち』 マンガ・アニメ おいでませ世田谷 1978年のスレッド 雲の写真館 AB型の杜 「TV」をつけなさい 過去の「生きてく日々のメモ」 ▼成長するってこラム▼ 芸能時評 宇多田とUTADA 『星暦2004年物語』 @ネット/コミュニケーション #向井秀徳界隈# 写真のお勉強 加納真実ファン 過去の「生きてく日々のメモ」2 ◆・ダンス・◆ 哲学および宗教的なこと W・A・モーツァルト 柄谷・浅田〈宮台〉東・北田 J・ヒップホップ スポーツ 武満徹 料理 jiroさんのニューヨーク日記 リュウキュウコ 70年代ニッポン つじあやの テレサ・テン 美空ひばり 竹中労 中森明菜 鬼束ちひろ ニッポンのうた 折々の「夜汽車」ソング 落語 桂文楽 フェイ・ウォン 山口百恵 赤江珠緒の会 チャーリー・パーカー アルバート・アイラー レ・ミゼラブル 唱歌・童謡・軍歌 川本真琴 ♪ロッキング タイム♪ 玉置浩二 シイナリンゴ周辺 サザンオール・スターズ ■試聴室■ Coccoのあたりで ACO讃 『メゾン・ド・ヒミコ』 追悼 高田渡 『池袋デパート哀歌』 「くるり」を全部聴く会 タンゴへの旅 『ニッポン人と戦争』 2006年台湾旅行記 YUIを応援します レゲエ・ダヴ なんでも植物図鑑 過去の「生きてく日々のメモ」3 自転車 以前の記事
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※《エオンタ EONTA》 「beings=存在するものたち」と名付けられたイアニス・クセナキス最大の傑作のひとつ。5本の金管楽器とピアノによる協奏曲である。1960年代にベルリンに滞在するクセナキスのもとに駆けつけそのまま彼の教え子となったピアニスト・作曲家の高橋悠治により録音され永遠の生命を得た名演であり名曲。日本でもっともおおくクセナキスにかんする文章を残している高橋悠治は前出のピアノ独奏曲《ヘルマ》を捧げられた演奏者でもある。 おそらく高橋悠治がクセナキスに多くを捧げ、クセナキスから多くを得たのだろう。その、ある種音楽における同志とさえよんでもよい関係の二人のあいだには他人にはうかがい知れない深い信頼があるようだ。にもかかわらずクセナキスについて書く高橋はつとめて冷静である。彼はその著書のなかでこう書いている。 かれについて、すでに多くが語られた。ひとはいたるところに意味をみつけようとする。これはクセナキスのしごとの領域ではうまくいかないようだ。かれのしごとが超(メタ)音楽にかかわることでよみがえる音楽であり、音楽にかかわることで表現される超音楽だとすれば、このしごとの意味は、自分がそれにかかわらずにはあかるみにでることはないだろう。必要なのは解釈ではなく、実践である。 であるならば、イアニス・クセナキスという音楽家の作品を通してわたしたちは聴き手として論理の実践を行おう。おそらくすべての論と思考はそのために存在するのだから。1964年にベルリンで書かれた《エオンタ EONTA》は、クセナキスと「クラシック音楽」を考えるわたしたちにとってとても有益だと思われる諸要素をもつ作品である。5つの金管楽器が鳴らす作曲家クセナキスの個性を充分に発揮した、グリッサンドによる直線や曲線の強力無比な交錯、クラシック音楽の伝統的楽器であるピアノの負けずに強力でありながら繊細の極致ともいえる競演が聴くことができる。そこに現れるのは、たとえば無数の蝉の鳴き声や雨粒が地面を叩くといった自然の奏でるマクロの音響であると同時に、元素や分子が発するミクロな音の群でもあるだろう。 現実世界の自然のなかで、突然の夕立や、毎年恒例のはずの台風に驚き、落胆しながら、合間に訪れる太陽の輝きに喜び、そうかとおもえば夏の暑さを恨む。自然を征服し支配していると思っていながらもじつはすこしも翻弄されることから逃れることのできない人間という存在を、激しく襲いかかる金管のグリッサンドのなかで、けして分析しつくせない旋律によって鳴らされるピアノの音が、まるでわたしたち人間の叫びやつぶやきのように聞こえないこともない。この過激で力強い人間の意志に溢れる曲で、わたしたちは、爪をはがし鍵盤で指を切りながら演奏をつづけた高橋悠治が作曲家であるクセナキスに対したように向かい合うことができるだろうか。 クセナキスの作品が聴く者に過渡の緊張を強いることは確かだ。あるものにとっては騒音であり、不快感さえ催させるかもしれない。だが、その緊張感に耐え耳を澄ます者には、膨大な音の群れの向こうにイアニス・クセナキスという同時代を生きた個人の構成への意志を聴き、運命と対峙しながら「挑戦すること。負けはしない。」と言い切る一人の作曲家の顔を見るだろう。そしてなお考えようとしつづける者は、その個人の現実への参与の仕方とそこから得られた自己の経験を作品化しようとした創造力が、美しくも力強い結晶となった音の雲として浮かびあがってくるだろう。クセナキスが残した音楽と、そして言葉を聴こう。 少数者の〈天分〉などはない。才能は、もともと万人のもの。われわれはみな参加し、創造する力を持つ。創造力はみんなに与えられている。奴れいに、役人に、探求者に、芸術家に、創造は時にわれわれに、独自で特権的な成果をもたらすが、それは貴族の財産ではなく、みんなのもの。音楽は、科学や諸芸術のなかで、もっともそのような可能性を持っている。だから、それはみんなの手に、こどものときから、与えられなければならない。その核心の建築に浸透し、その普遍性を、上記の精神領域の助けを借りて、みんなの手にふさわしい創造の武器に変え、公的なものにすることが必要である。① ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ①イアニス・クセナキス『メタスタシス・ピソプラクタ・エオンタ』(日本コロンビア・1975)解説より
by maru-eo
| 2004-09-04 20:08
| イアニス・クセナキス論
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