「定常状態ーを越える」べく 「○」と何人かが音楽全般ほかよろず語り下ろし中!! / 「すべての表現するココロに捧ぐ」べくお送りしています つねに更新中!maru1978eonta@gmail.com!
by maru-eo 生きてく日々のメモ
文脈を参照して内容を割り引くことを「批判」と言います。
批判というと日本では攻撃と勘違いされがちですが、違います。 批判とは、隠されていた前提を明るみに出し、前提を取り替えると成り立たなくなることを証明して見せる営みのことを言うのです。 ●○●○●○●○●○● 宮台真司 07年12月22日 カテゴリ
全体 ・Profile ●○オンガク漂流○● イアニス・クセナキス論 ビョークの研究 クラシカルM JAZZ 「Jポップ」を擁護する 一青窈 ・・・ハナミズキ・・・ 文学 日本浪漫派研究 ニッポンの詩人たち 本・映画・芝居 『ジョゼと虎と魚たち』 マンガ・アニメ おいでませ世田谷 1978年のスレッド 雲の写真館 AB型の杜 「TV」をつけなさい 過去の「生きてく日々のメモ」 ▼成長するってこラム▼ 芸能時評 宇多田とUTADA 『星暦2004年物語』 @ネット/コミュニケーション #向井秀徳界隈# 写真のお勉強 加納真実ファン 過去の「生きてく日々のメモ」2 ◆・ダンス・◆ 哲学および宗教的なこと W・A・モーツァルト 柄谷・浅田〈宮台〉東・北田 J・ヒップホップ スポーツ 武満徹 料理 jiroさんのニューヨーク日記 リュウキュウコ 70年代ニッポン つじあやの テレサ・テン 美空ひばり 竹中労 中森明菜 鬼束ちひろ ニッポンのうた 折々の「夜汽車」ソング 落語 桂文楽 フェイ・ウォン 山口百恵 赤江珠緒の会 チャーリー・パーカー アルバート・アイラー レ・ミゼラブル 唱歌・童謡・軍歌 川本真琴 ♪ロッキング タイム♪ 玉置浩二 シイナリンゴ周辺 サザンオール・スターズ ■試聴室■ Coccoのあたりで ACO讃 『メゾン・ド・ヒミコ』 追悼 高田渡 『池袋デパート哀歌』 「くるり」を全部聴く会 タンゴへの旅 『ニッポン人と戦争』 2006年台湾旅行記 YUIを応援します レゲエ・ダヴ なんでも植物図鑑 過去の「生きてく日々のメモ」3 自転車 以前の記事
2010年 02月 2010年 01月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 01月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
他者とは遠い星のようなもの? 『ほしのこえ』にみるぼくらのフロンティアスピリッツのゆくえ ある心情の詩的なスケッチだ。 中学からの恋人同士みたいな彼女が、国連宇宙軍に選ばれて8光年のかなたにいってしまう。 メールが届くところが世界。たとえ1年かかってもメールは届く 「彼女」の側は見る側にあたらしさを与えてくれる。国連宇宙軍だし、火星やら木星やらに行ってそっちの状況を説明してくれる。世界、のようなものに参加する代表だ。見返りはあたらしさと出会うこと。それはフロンティアスピリッツの体現のようにも見える。未知の敵にやぶれる。敗れることは必然であるように思える。未知の敵を前にしてさえ携帯を気にしているようなぼくらの代表は。 もうひとりの「ぼく」。彼女が15歳のとき24歳だ。「ここにいる」「ぼく」には念願の艦隊勤務がまっている。 前編に漂う好戦的な雰囲気はオタク・ルーティンから? いやきっと気分の底辺にあるのだろう。たたかわなくちゃいけないんだという気分が。そういう気分になることが作品を作るということと結びつく土壌がある。アニメだけを考えればぼくらの表現は基本的に物心ついたときからたたかいつづけてきたのだったのだから。とりあえず、彼女は徴兵拒否はしないし、彼=ぼくは大人として艦隊に乗ることを選ぶ。 さてそこから話を始めよう。ふたりはいちおう心が通じ合っているように思えるが、他者である。それを恋人同士ととりあえず呼ぼう。ふたりは何光年ものかなたに行く。携帯のメールが1年越しで届く。彼女は彼にメールを送り続ける。つねに送るのは彼女であるというのは、彼女が「世界」の側にいるからである。「日常」の生活を送る彼は自分のなかに閉じこもった側のぼくらの代表だ。 彼は受け取るだけ。彼にとって彼女は現状から前へ進むためのひとつのアンカー=碇に過ぎない。宇宙のかなたで未知とたたかっている彼女という碇。彼女と僕をつなぐのはなつかしい想い出だ。それは生きてくためのよりどころ。そしてよりどころを共有するもうひとりがいるという安心感。彼女はその安心感を持って未知の中で死ぬ。 この作品には、好戦的な心情と、負けることあるいはそれによって死ぬことへの無頓着がある。そしてなけなしの他者とつながろうという思い。 構造的に問題なのは、始まりは彼女の視点からであるということ。つまり、タイトルクレジットの前は彼女の視点。で「私はもうあの世界にはいないんだ」となってから物語の本編は始まる。しかし「メールが通じるところが世界」でもある。彼女はセーラー服を着てナショナル・ジオグラフィックにもまだ載っていない宇宙にいる。 離れ離れということでいえば80年代的だし、メールを待つということでいえば90年代的なありふれた恋愛ものだ。ちがうのは彼女が宇宙でモビルスーツ状のものに乗り、妙に戦闘的な異生物とたたかっているということ。 彼女がいるのは世界の突端である。突端は国連ということになっているある共同意志の世界で、彼女はそこに組み込まれている。とても全体主義的な雰囲気だ。メールだけは許されているけれど。 彼女はその場所で、メールとなつかしい思い出を糧に生きている。ぼくに忘れられることを恐れながら。 ぼくは日常の世界で日々をやり過ごしている。 なつかしいのはなに? いつかいっしょにいたいつかの世界。いつかがふたつも重なるのはいったいいつなのか。 引き離されることを受け入れること。思いがつながらなくなることになれること。「もっとこころをかたく、つよくすること」で「ぜったい開かない扉をたたいたりしないこと」。 そして日常から離れたものは孤独に死ぬということで示される、人類初というフロンティアへの幻滅。そこで出会う未知やスペクタクルへの絶望。「あなたたちならずっと遠くまでいける。託したいのよ、あなたたちに」「でもわたしは 会いたいだけなのよ」「きっとまた会えるよ」。これらは世界の突端の彼女の報われぬ自己慰撫である。 これはオタク的な感性がはじめて作りえたまっとうな「恋愛もの」なのではないか。テクノロジーに守られた絶望的な妄想のスペクタクルと、ささいな日常。そのふたつをきちんと重ね合わせてひとつの物語にすること。新海誠はじつに周到にチンケにそれをアニメ映画化した。オタク・アニメはやっと自分たちの「映画」を手にした。こっからだ。すべてがはじまるのは。ここからどこまでいけるか、だ。まだまだ先は長い。
by maru-eo
| 2005-03-16 03:43
| マンガ・アニメ
|
ファン申請 |
||