「定常状態ーを越える」べく 「○」と何人かが音楽全般ほかよろず語り下ろし中!! / 「すべての表現するココロに捧ぐ」べくお送りしています つねに更新中!maru1978eonta@gmail.com!
by maru-eo 生きてく日々のメモ
文脈を参照して内容を割り引くことを「批判」と言います。
批判というと日本では攻撃と勘違いされがちですが、違います。 批判とは、隠されていた前提を明るみに出し、前提を取り替えると成り立たなくなることを証明して見せる営みのことを言うのです。 ●○●○●○●○●○● 宮台真司 07年12月22日 カテゴリ
全体 ・Profile ●○オンガク漂流○● イアニス・クセナキス論 ビョークの研究 クラシカルM JAZZ 「Jポップ」を擁護する 一青窈 ・・・ハナミズキ・・・ 文学 日本浪漫派研究 ニッポンの詩人たち 本・映画・芝居 『ジョゼと虎と魚たち』 マンガ・アニメ おいでませ世田谷 1978年のスレッド 雲の写真館 AB型の杜 「TV」をつけなさい 過去の「生きてく日々のメモ」 ▼成長するってこラム▼ 芸能時評 宇多田とUTADA 『星暦2004年物語』 @ネット/コミュニケーション #向井秀徳界隈# 写真のお勉強 加納真実ファン 過去の「生きてく日々のメモ」2 ◆・ダンス・◆ 哲学および宗教的なこと W・A・モーツァルト 柄谷・浅田〈宮台〉東・北田 J・ヒップホップ スポーツ 武満徹 料理 jiroさんのニューヨーク日記 リュウキュウコ 70年代ニッポン つじあやの テレサ・テン 美空ひばり 竹中労 中森明菜 鬼束ちひろ ニッポンのうた 折々の「夜汽車」ソング 落語 桂文楽 フェイ・ウォン 山口百恵 赤江珠緒の会 チャーリー・パーカー アルバート・アイラー レ・ミゼラブル 唱歌・童謡・軍歌 川本真琴 ♪ロッキング タイム♪ 玉置浩二 シイナリンゴ周辺 サザンオール・スターズ ■試聴室■ Coccoのあたりで ACO讃 『メゾン・ド・ヒミコ』 追悼 高田渡 『池袋デパート哀歌』 「くるり」を全部聴く会 タンゴへの旅 『ニッポン人と戦争』 2006年台湾旅行記 YUIを応援します レゲエ・ダヴ なんでも植物図鑑 過去の「生きてく日々のメモ」3 自転車 以前の記事
2010年 02月 2010年 01月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 01月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
椎名林檎 1999.2.24 ■自分を唄って舞台に立つということ 他の誰でもない自分が人サマを押しのけて舞台に上がり、歌をうたうなんてことは、どうしたらできるのだろうか。絶世の美女や何オクターブもの美声の持ち主、コンコールとかコンテストではなくて、募集要項も資格も必要ないところでなにをすりゃいいのだろう。椎名林檎という人は、それを自分を歌うことだとはっきりと表明したたぶんニッポンで初めての人である。自分を歌うことに意味があると信じて、あとは聴く人に任せますと彼女は言うのである。 シイナリンゴは「新宿系自作自演屋」を標榜して登場したわけだが、重要なのは後ろの5文字である。ようするに彼女はニューミュージック期からいまもつづくシンガー・ソングライターではない。70年代のフォーク終息期から世紀の変わったイマにいたるまでニッポンはシンガー・ソングライター花盛りである。自分で詞も書いて、曲も書いて、しかも歌まで巧くって最近の若いコはすごいわねえ、というワケだ。でもそれはけっきょく、レコード会社にムダなマージン抜かれて搾取されないための処世術ですよ。ほとんどがそうした形態をとっているJポップを聴いてみればいい。ほとんどは愚にもつかない誰が書いたっておんなじ歌詞だし曲構造だから。シイナリンゴはそこに異を唱えた初めての人である。とりあえず自分はそれらのうちの一人ではないと宣言して登場したのである。いや、そういうために彼女は歌うのである。しかもその理由と根拠は彼女自身の中からだけ出てきた。彼女は歌い続ける限り、歌う意味はある。彼女へのリアクションは、そのまま彼女が作った曲や歌った歌からしか出てこない。生い立ちや活動の軌跡をたどる関連本がいくつか出たけれど、それを読んだところでなんの反論も反発も不可能だ。コスプレだの演劇的な楽曲だけを取り上げて彼女を語るのも不毛だ。それは彼女の自己演出の結果でしかない。彼女の自己表現は彼女が椎名林檎名義で発表した作品全体からしか推し量ることが出来ない。そうした試みのはじまりが「モラトリアム」の「無罪」を謳っていることは圧倒的に正しい。誰もそれだけで罪を問うことは出来ない。しかし無罪だとして、価値はあるのか ? それは聴き手にだけ言えること。 そうした自分が歌いたいことを人前で歌うことに価値があるかどうか、をきちんと立証するためには他の誰でもない自分のことを歌って、他人サマに聴かせ、その反応を見るしかない。これはみんなでこの気持ちを分かち合いましょうというストリート・ミュージシャンとはまったく違う姿勢である。なぜなら彼女は分かち合うことは2の次だから。彼女の主眼は自分を正確に表現して、その結果の価値を他人に問うことにある。ここに彼女の作品が音楽的に高いクオリティーを維持している理由がある。だって彼女自身の価値が問われるのはその結果としての音楽のなかにしかないから。凡百の身近な等身大アーティストとはやっている理由が違うのである。その歌われる理由のある歌に聴き手が価値を見いださなくなったときシイナリンゴはどうするだろう。こうした設問は、作品を聴いて考えればいい。 そうしたことを全部ひっくるめてここに収められている曲のほとんどが、彼女が自分ンチで録音したデモテープのほぼママであるということはいくら驚いたって足りないことだ。まあしかしこれは才能の問題もあるからおいておく。もう100回以上は聴いているので、ときどき苦笑いしたり、オイオイとか突っ込んだりしながら聴くことができる。まるで自分が歌っているように。この人にはアルバムを何百万枚売ったというデータでは計れない価値がある。このアルバムが出た約1ヶ月後に宇多田ヒカルの『First Love』がリリースされるわけだが、宇多田は同時代の歌い手として向かい入れられ前代未聞のセールスを記録するだろう。しかし、このセールスという価値に、シイナリンゴが示したものは匹敵する。 2005年のいまシイナリンゴは、たぶんこの2年後にくるりがロック・バンドとしてやったようなところにたっている。彼女は自分の歌を歌うためにひとりで登場したのだけれど、もう十分とりあえずしなくてはならないことはやったから、いま違ったことを始めた彼女をただしく捉えるにはまたあたらしい視点が必要だ。バンドでやることに意味があるのか、そうだとして価値があるか。しかし、聴き手の先をいつも行く歌い手がイマ何人いるだろう? 望むのはただの名義変更には終わらない、バンド・マジックがそこに生まれれて聴き手にもうまく伝わればいい。 1.正しい街 2.歌舞伎町の女王 3.丸の内サディスティック 4.幸福論(悦楽編) 5.茜さす 帰路照らされど… 6.シドと白昼夢 7.積木遊び 8.ここでキスして。 9.同じ夜 10.警告 11.モルヒネ 【評価】:★★★★★★★★★★
by maru-eo
| 2005-08-02 22:38
| シイナリンゴ周辺
|
ファン申請 |
||