「定常状態ーを越える」べく 「○」と何人かが音楽全般ほかよろず語り下ろし中!! / 「すべての表現するココロに捧ぐ」べくお送りしています つねに更新中!maru1978eonta@gmail.com!
by maru-eo 生きてく日々のメモ
文脈を参照して内容を割り引くことを「批判」と言います。
批判というと日本では攻撃と勘違いされがちですが、違います。 批判とは、隠されていた前提を明るみに出し、前提を取り替えると成り立たなくなることを証明して見せる営みのことを言うのです。 ●○●○●○●○●○● 宮台真司 07年12月22日 カテゴリ
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こっからなんだよねボニー・ピンクがBonnie Pinkになるのは。ようするにトーレ・ヨハンソンなんだよ、やつから離れたときどこまで行けるかがボニ・ピンの勝負なんだ。♪ヘヴンズ・キッチン(2nd) や『ブルージャム』(1st)はスウェディッシュなJポップだったんだ。『イヴィル・アンド・フラワーズ』(3rd)まではヨハンソン。こっから、というかこれはミッチェル・フルームのプロデュース。ニッポン語で歌うM5はファルセットの歌謡曲みたいだな。すげよミッチェル。リズムは洋モノ。 ちなみに事務所としては「国産初のボーダレスな女性シンガーソングライター」というキャッチフレーズらしい。ようするに英語で歌うぞ、と。「強殖装甲ガイバー」のエンディングもやるとか。本人も「Jポップやってマス」と言ってたぞ、と。ボニ・ピンのオンガクをどう表現できるかが、オンガクを語るモノの腕の見せ所なワケだ。ヨハンソンでなくフルームなここでこそ語りたい。ベスト盤を越えて、2000年の春のBonnie pinkだ。このジャケ写真◎。 ハスキーなのに濡れた声、ハネてるんだけどグルーヴはしないリズム。被さるように後ろからノッてく歌声。夏の終わりに ? 出る新しいのはヨハンソンらしい。いつかも「行ったら向こうが忙しそうで」なんて言ってたような気がする。オサレなシンガー・ソングライターじゃなくて、もっとさらけだしちまえばいい。自分のリズムで自分の響きを纏って歌ってしまえばいい。 なんで、入り込んで聴けないんだろ ? どうして聴かせてもらってマスってなっちゃうんだお。不思議だ。しかし、もう、ライヴも観たし・聴いたし、これからBonie Pinkのオンガク全部聴きかしてもらいます。フルームいい仕事してる ! 1.Sleeping Child 2.Fish 3.Trust 4.Reason 5.過去と現実 6.Tears For Leo 7.Call My Name 8.Run With Yourself 9.Shine 10.Shadow 11.Rumblefish 12.You Are Blue, So Am I 13.Refrain
by maru-eo
| 2005-08-04 00:01
| 「Jポップ」を擁護する
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