「定常状態ーを越える」べく 「○」と何人かが音楽全般ほかよろず語り下ろし中!! / 「すべての表現するココロに捧ぐ」べくお送りしています つねに更新中!maru1978eonta@gmail.com!
by maru-eo 生きてく日々のメモ
文脈を参照して内容を割り引くことを「批判」と言います。
批判というと日本では攻撃と勘違いされがちですが、違います。 批判とは、隠されていた前提を明るみに出し、前提を取り替えると成り立たなくなることを証明して見せる営みのことを言うのです。 ●○●○●○●○●○● 宮台真司 07年12月22日 カテゴリ
全体 ・Profile ●○オンガク漂流○● イアニス・クセナキス論 ビョークの研究 クラシカルM JAZZ 「Jポップ」を擁護する 一青窈 ・・・ハナミズキ・・・ 文学 日本浪漫派研究 ニッポンの詩人たち 本・映画・芝居 『ジョゼと虎と魚たち』 マンガ・アニメ おいでませ世田谷 1978年のスレッド 雲の写真館 AB型の杜 「TV」をつけなさい 過去の「生きてく日々のメモ」 ▼成長するってこラム▼ 芸能時評 宇多田とUTADA 『星暦2004年物語』 @ネット/コミュニケーション #向井秀徳界隈# 写真のお勉強 加納真実ファン 過去の「生きてく日々のメモ」2 ◆・ダンス・◆ 哲学および宗教的なこと W・A・モーツァルト 柄谷・浅田〈宮台〉東・北田 J・ヒップホップ スポーツ 武満徹 料理 jiroさんのニューヨーク日記 リュウキュウコ 70年代ニッポン つじあやの テレサ・テン 美空ひばり 竹中労 中森明菜 鬼束ちひろ ニッポンのうた 折々の「夜汽車」ソング 落語 桂文楽 フェイ・ウォン 山口百恵 赤江珠緒の会 チャーリー・パーカー アルバート・アイラー レ・ミゼラブル 唱歌・童謡・軍歌 川本真琴 ♪ロッキング タイム♪ 玉置浩二 シイナリンゴ周辺 サザンオール・スターズ ■試聴室■ Coccoのあたりで ACO讃 『メゾン・ド・ヒミコ』 追悼 高田渡 『池袋デパート哀歌』 「くるり」を全部聴く会 タンゴへの旅 『ニッポン人と戦争』 2006年台湾旅行記 YUIを応援します レゲエ・ダヴ なんでも植物図鑑 過去の「生きてく日々のメモ」3 自転車 以前の記事
2010年 02月 2010年 01月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 01月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
バービーボーイズ きれいにまとめやがったな、ちくしょうめ。これでいいのか。おまへら自身は ? じつにしかし、80年代の前半からこうして90年代ドアタマまで。よくもまあ脚本を書きつづけたよ。イマサ ? エンリケじゃなくて いまみちともたか か。終わりの2曲が怖すぎるぜ。「あいまいテンション」て、素直すぎるよ。しかも楽曲的にはお子ちゃまですぜ。演技歌がネタにもおいついてないぜ。まるでデモテープみたい。 ■「Jポップ以前」のまとめ さて、甚大な長さのキャリアである。ニッポンのポップ音楽史を振り返る時じつにおもしろいところにいる。楽曲的にはハネてるっぽいリズムに、ハシリ気味の歌う二人。篠原章センセもいうとおり「銀座の恋の物語」以来の掛け合いモノ。U2のエッジのようなエフェクター必須のアルペジオ・ギター。わりにあっさいとしたメトロノーム的なベース。ドラムズはスタジオ・ミュージシャン的。アイク&ティナは目指さない。彼らと彼らの聴き手にとって黒っぽいことは魅力でない。正しいバブル・ニッポン。 90年代の初っぱなから中頃まで一世を風靡するニッポンのポップ・ソングの歌詞世界の基本フォーマットは、「恋愛シチュエーションの多角化」で片づけられる。小倉千加子センセも言っているが、状況設定の新しさ(いつからの ? 前にリリースした曲からの、だ)、が売るための条件。で、この人たちはそれをバンド・フォーマットで固定した。これがバービー・ボーイズのポピュラリティーの上限であり、下限。恋愛状況の男と女が、同一の場所あるいは距離的に離れたところで同じ状況を言葉にしていく。これのみ。オンガク家集団としてはじつに禁欲的な限定と縛りである。この盤で流れを振り返ると、初期は言葉の響きの奇矯さで売る。とりあえずこういう風に歌っちまえっていう、言い切りの魅力だね。言葉学(そんなものないが)的に言うとハナモゲラ語とかハッパフミフミと変わらないナンセンス系。そこに恋愛的同一性と安心感を加味。彼らはジャズ・ルーツではないから。あくまでポップ=当時は歌謡曲です。ユーミン・ティン・パン的なニューミュージックへの欲求はただただ我慢。 ■結局バービーズとはなんだったのか 時代的にはニューミュージックが終息、バンド・ブームに至るその間。Jポップ以前、バンド以前の一発芸みたいなもんか、をどう越えるか。一枚目前半はサウンド的に聴いてられない。こうしたクオリティーはもう大幅に乗り越えられている。売りのハズの掛け合いもペッタンコで、まるで新劇の対話劇みたい。間を埋めるギターやドッタンドラムも退屈である。まだどういうのが恋愛的状況なのか、が確定できてないんだ。 恋愛状況下の二人の男女が醸し出すチカラとはなにか。例M6嫉妬。M7暗闇、シーツの中、のぞかれているカモ、というテコ入れ。この辺からエロさを発見する。でも体液的なあるいは粘膜的なところにはイケナイ。それは90年代末に完成される小説のはなしだ。M8あたりから身体性・同時性が導入される。ナマナマしいってやつですな。で、彼らの声が確立されるのがおそらくM9。一気に世界観が広がり、音と言葉がすりよい、心地よいオサレなエロへ。「楽曲」構造と「対話」劇と「言葉」が相まって独自の世界へ。英語も入る。広告代理店のアドバイスでもあったかのような確立っぷりである。ひとつの達成がココにある。歌謡曲のルーチンである愛人関係にしてしまえばイイノヨってのを見事きっぱり拒否したところがたいへん美しい。 って言っておきながらM10でそこに行っちゃう。M11愛人上位に。男はイイワケと逆ギレに。事態は「クレイジー」に。M12ブルハがイメージで押し切ったところをダメージといってしまう。この弱さ。これはKONTAの曲か ? これで売らなきゃ、ホンモノじゃねえよ。ファンに人気のM13。彼と彼女の七日間戦争だね。展開を恐れないメロディーライン、凡庸を怖がらないコーラスは美しい。もっといいギターを買えと言いたい。岡村靖幸にリミックスしてもらいたい。M14マジやりとり。男は逃げるように石田純一のようにサックスを吹き、ギターを弾くのである。ノイローゼになるならこういうのやんないよね。ストーンズ風のM15。ドンガラタッタ・ドラムがいいゾ。歌詞は現状維持。ベースと歌の符割りがダサくてナケルゼM16。逆ギレ・演歌なんだけど、演歌になってない。そろそろ時代も忙(せわ)しないM17。大江健三郎じゃねえんだから。狂気が足らん。M18は◎。この男は男でしっかり世界観を作り上げるっていうのはイイ。バービーズ的傑作だ。この曲で映画一本が撮れるぞ。 DISC-2はバービーズ確立後。男女の恋愛的同時性と独り言的余韻。短歌の世界です。これがいま聴くとムカシの芸人さんの芸を録音で聴くようでいまいちつらい。タルいんだよね。タネ替え解ってると。カラオケとか大まじめにやったらいいんだろうけど。掛け合いであるがゆえに歌的喜びが殺されとるわけです。ひとり分をふたりでやるわけだから。設定もぜんぶ同じだし。こうして10何年経ったイマ聴く価値がありそうなのはM10「目を閉じておいでよ」。男女同時性がきわまり、なおかつこっからの先がシメされていて、しかもエロい。気持ちよく音符に乗る話し言葉。こっから先が見つけられなかった。あとはツマラヌ8ビートの歌謡曲に逆戻り。最後はキレて終わると。結局こういうフォーマット自体が「おやすみよそもの」ってことだったのか。ねえ。 ディスク: 1 1.暗闇でダンス 2.帰さない 3.もォやだ! 4.小僧~クライン・オン・ザ・ビーチ 5.ふしだらVSよこしま 6.Shit!Shit!嫉妬 7.ミッドナイト・ピーピン 8.負けるもんか 9.チャンス到来 10.タイムリミット 11.でも!?しょうがない 12.ダメージ 13.なんだったんだ? 7デイズ 14.ショート寸前 15.離れろよ 16.ストップ! 17.翔んでみせろ 18.ラサーラ ディスク: 2 1.C’m’on Let’s go! 2.あいさつはいつでも 3.女ぎつねオン・ザ・ラン 4.ディアわがままエイリアン 5.泣いたままでリスン・トゥ・ミー 6.ナイーヴ 7.はちあわせのメッカ 8.ごめんなさい 9.Chibi 10.目を閉じておいでよ 11.さぁどうしよう 12.勇み足サミー 13.ノーマジーン 14.三日月の憂欝 15.あいまいテンション 16.おやすみよそもの
by maru-eo
| 2005-08-04 22:13
| 「Jポップ」を擁護する
|
ファン申請 |
||