「定常状態ーを越える」べく 「○」と何人かが音楽全般ほかよろず語り下ろし中!! / 「すべての表現するココロに捧ぐ」べくお送りしています つねに更新中!maru1978eonta@gmail.com!
by maru-eo 生きてく日々のメモ
文脈を参照して内容を割り引くことを「批判」と言います。
批判というと日本では攻撃と勘違いされがちですが、違います。 批判とは、隠されていた前提を明るみに出し、前提を取り替えると成り立たなくなることを証明して見せる営みのことを言うのです。 ●○●○●○●○●○● 宮台真司 07年12月22日 カテゴリ
全体 ・Profile ●○オンガク漂流○● イアニス・クセナキス論 ビョークの研究 クラシカルM JAZZ 「Jポップ」を擁護する 一青窈 ・・・ハナミズキ・・・ 文学 日本浪漫派研究 ニッポンの詩人たち 本・映画・芝居 『ジョゼと虎と魚たち』 マンガ・アニメ おいでませ世田谷 1978年のスレッド 雲の写真館 AB型の杜 「TV」をつけなさい 過去の「生きてく日々のメモ」 ▼成長するってこラム▼ 芸能時評 宇多田とUTADA 『星暦2004年物語』 @ネット/コミュニケーション #向井秀徳界隈# 写真のお勉強 加納真実ファン 過去の「生きてく日々のメモ」2 ◆・ダンス・◆ 哲学および宗教的なこと W・A・モーツァルト 柄谷・浅田〈宮台〉東・北田 J・ヒップホップ スポーツ 武満徹 料理 jiroさんのニューヨーク日記 リュウキュウコ 70年代ニッポン つじあやの テレサ・テン 美空ひばり 竹中労 中森明菜 鬼束ちひろ ニッポンのうた 折々の「夜汽車」ソング 落語 桂文楽 フェイ・ウォン 山口百恵 赤江珠緒の会 チャーリー・パーカー アルバート・アイラー レ・ミゼラブル 唱歌・童謡・軍歌 川本真琴 ♪ロッキング タイム♪ 玉置浩二 シイナリンゴ周辺 サザンオール・スターズ ■試聴室■ Coccoのあたりで ACO讃 『メゾン・ド・ヒミコ』 追悼 高田渡 『池袋デパート哀歌』 「くるり」を全部聴く会 タンゴへの旅 『ニッポン人と戦争』 2006年台湾旅行記 YUIを応援します レゲエ・ダヴ なんでも植物図鑑 過去の「生きてく日々のメモ」3 自転車 以前の記事
2010年 02月 2010年 01月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 01月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ソンタグはラディカルなことを周到に話す。単刀直入な内容をじつに準備万端、伝えようとする。心が弱くなると読みたくなる本があり、会いに行きたくなる場所や人がある。オレにとって、多くの人がそうであるようにスーザン・ソンタグはそういうタイプの書き手である。遠いところでひとりでながいことがんばりつづけているお姉ちゃんみたいな。 「なにもない」なにかを見ることは、やはりなにかを見ていることであり、やはりなにかが見えることなのだ---たとえそれが自分自身が期待しているものの影であるにしても。充満を知覚するためには、それを浮き立たせる空虚について鋭敏な意識を持ち続けなければならない。逆に、空虚を知覚するには、世界の他の領域を、充満したものとして把握しなければならない。P18 これは芸術における1969年当時の現代性を語った「沈黙の美学」からの引用だ。 「沈黙」は必ずその対立概念を含み、対立概念があることによって成り立つ。ちょうど「下り」のない「上り」はありえず、「右」のない「左」がありえないように、沈黙を認識するためには、音あるいは言語を取り巻く環境を認識しなければならない。沈黙はただ単に言葉と音の溢れた世界に存在するだけではなく、あらゆる任意の沈黙は、音によって貫通された時間の拡がりとして、そのアイデンティティを持つ。 同 こうした認識が、次のような考えを生む。 本物の空虚、純粋な沈黙に実用性はない---概念的にも事実としても。たとえ芸術作品がその他の多くの事物が備わった世界に存在するという理由からだけでも、沈黙あるいは空虚を創造する芸術家は、なにか弁証法的なものを産み出さなければならない--- 充満した空虚、豊かな空虚、共鳴する沈黙、あるいは雄弁な沈黙を。沈黙は依然として、不可避的に、発話の一形式(多くの場合、不満あるいは告発の形式)であり、対話の中の一つの要素である。 ソンタグはわかりいいことをわかりにくくいう、格好イイコトをカッコ悪く言う名人だ。わかりやすいことを、わかりにくく読み手に判らせると言うことはすごいことだ。オレたちが簡単だ、当たり前だとどこかで思ってしまっていることを、確認し点検して、確かに間違ってはいない、と言ってくれる人。 オレ個人的には「お前は考えろ」と言っているような気がする。わたしの言っていることが判る? このホントウの意味があなたにわかる? じゃ、考え続けなさいみたいな。放置プレイのようだな。たとえばこの文章、意味判る人も判らない人もいるでしょうが、オレには鳥肌立つほど勇気を与えてくれる。表現をしている人や、ただ普通に生きている人、人と話をする人、現代芸術家、音楽家、演奏家、他にももっと無数の人たちにおおきな力をあたえてくれる思考だと思う。20世紀を考え、行動して生きたえっらい姉ちゃんである。で、人は生きていると言うだけで、そのこと=生きていること、を表現しているのであるとオレは思っている。 ソんなソンタグ写真集googleセンセイ提供。 ※ラジカル 1 [radical] (形動) (1)過激なさま。極端なさま。急進的。 「―な行動」 (2)根源的であるさま。 (名) ⇒遊離基(ゆうりき) 三省堂提供「大辞林 第二版」より
by maru-eo
| 2005-09-17 13:18
| 哲学および宗教的なこと
|
ファン申請 |
||