「定常状態ーを越える」べく 「○」と何人かが音楽全般ほかよろず語り下ろし中!! / 「すべての表現するココロに捧ぐ」べくお送りしています つねに更新中!maru1978eonta@gmail.com!
by maru-eo 生きてく日々のメモ
文脈を参照して内容を割り引くことを「批判」と言います。
批判というと日本では攻撃と勘違いされがちですが、違います。 批判とは、隠されていた前提を明るみに出し、前提を取り替えると成り立たなくなることを証明して見せる営みのことを言うのです。 ●○●○●○●○●○● 宮台真司 07年12月22日 カテゴリ
全体 ・Profile ●○オンガク漂流○● イアニス・クセナキス論 ビョークの研究 クラシカルM JAZZ 「Jポップ」を擁護する 一青窈 ・・・ハナミズキ・・・ 文学 日本浪漫派研究 ニッポンの詩人たち 本・映画・芝居 『ジョゼと虎と魚たち』 マンガ・アニメ おいでませ世田谷 1978年のスレッド 雲の写真館 AB型の杜 「TV」をつけなさい 過去の「生きてく日々のメモ」 ▼成長するってこラム▼ 芸能時評 宇多田とUTADA 『星暦2004年物語』 @ネット/コミュニケーション #向井秀徳界隈# 写真のお勉強 加納真実ファン 過去の「生きてく日々のメモ」2 ◆・ダンス・◆ 哲学および宗教的なこと W・A・モーツァルト 柄谷・浅田〈宮台〉東・北田 J・ヒップホップ スポーツ 武満徹 料理 jiroさんのニューヨーク日記 リュウキュウコ 70年代ニッポン つじあやの テレサ・テン 美空ひばり 竹中労 中森明菜 鬼束ちひろ ニッポンのうた 折々の「夜汽車」ソング 落語 桂文楽 フェイ・ウォン 山口百恵 赤江珠緒の会 チャーリー・パーカー アルバート・アイラー レ・ミゼラブル 唱歌・童謡・軍歌 川本真琴 ♪ロッキング タイム♪ 玉置浩二 シイナリンゴ周辺 サザンオール・スターズ ■試聴室■ Coccoのあたりで ACO讃 『メゾン・ド・ヒミコ』 追悼 高田渡 『池袋デパート哀歌』 「くるり」を全部聴く会 タンゴへの旅 『ニッポン人と戦争』 2006年台湾旅行記 YUIを応援します レゲエ・ダヴ なんでも植物図鑑 過去の「生きてく日々のメモ」3 自転車 以前の記事
2010年 02月 2010年 01月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 01月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
これは滝田洋二郎の最高傑作ではなかろうか。じつにスバラシイ映画作品だと思う。 たぶん中島丈博の脚本が出色の出来であることが大きいと思うが、いやその前に浅田次郎の原作が良くできているのだろうが、こっちは読んでいないのでよくわからない。 映画に関して言えば、出ている役者がゴウカであること、これは深作キンジの「四谷怪談」を連想させるようなオールスター的キャストである。 そして落ち着いた映像。 画面が暗いと言われる日本映画だけれども、滝田氏はじつにあっさりと、とくに美しいとも思わせないほどのさりげなさで、構図、色合い、舞台、背景、殺陣、中心人物と群衆の写し方のバランス、これら映画の画面を形作る要素をとても丁寧に画面の中に写し取っている。 そして物語的に言えば、視点の広さと、時間の進ませ方の秀逸なこと。これには多すぎる要素をざっくりと捉えて、しかもきちんと効果的に描き仰せている脚本の力が大きいだろう。難を言えば村田タケヒロと年を取ったサトウコウイチのシークエンスが、若干トウトツで、ムリヤリ、不必要かな、という木がしないでもないが、しかし、これとてもまったく無いとすれば物語展開の幅がとても狭い窮屈なものになっただろうと考えれば、演出・脚本の制作陣が苦心したところだろう。 オレはこれまで「陰陽師」とまでは言わなくとも、滝田カントクの作品をいくつも見てきたと思うが、こうしたじっくりと楽しむことのできる、重厚といってもよいほどの作品を撮ってもらえるとは驚きだ。 つまり穿って考えれば、滝田氏は02年に今作品を撮るために、いろいろなものを撮ってきたのだろうとも言えるかもしれない。まあ、なんにしても最近には珍しく健康的な色気のあるよい作品で、一時も目を離すことが惜しく、やらなきゃいけないことが、できなくなるのが困る。 不思議なくらいに現実を切り取っていないニュース番組や、ネタ切れ・役者の揃わぬバラエティーや、出がらし・大物と制作陣のだるすぎるすきほーだいが大手をふるうテレビのなかに、こうした作品を観ることが出来るのはうれしいことだ。 なんかほめすぎてるな。
by maru-eo
| 2007-02-01 22:04
| 本・映画・芝居
|
ファン申請 |
||