「定常状態ーを越える」べく 「○」と何人かが音楽全般ほかよろず語り下ろし中!! / 「すべての表現するココロに捧ぐ」べくお送りしています つねに更新中!maru1978eonta@gmail.com!
by maru-eo 生きてく日々のメモ
文脈を参照して内容を割り引くことを「批判」と言います。
批判というと日本では攻撃と勘違いされがちですが、違います。 批判とは、隠されていた前提を明るみに出し、前提を取り替えると成り立たなくなることを証明して見せる営みのことを言うのです。 ●○●○●○●○●○● 宮台真司 07年12月22日 カテゴリ
全体 ・Profile ●○オンガク漂流○● イアニス・クセナキス論 ビョークの研究 クラシカルM JAZZ 「Jポップ」を擁護する 一青窈 ・・・ハナミズキ・・・ 文学 日本浪漫派研究 ニッポンの詩人たち 本・映画・芝居 『ジョゼと虎と魚たち』 マンガ・アニメ おいでませ世田谷 1978年のスレッド 雲の写真館 AB型の杜 「TV」をつけなさい 過去の「生きてく日々のメモ」 ▼成長するってこラム▼ 芸能時評 宇多田とUTADA 『星暦2004年物語』 @ネット/コミュニケーション #向井秀徳界隈# 写真のお勉強 加納真実ファン 過去の「生きてく日々のメモ」2 ◆・ダンス・◆ 哲学および宗教的なこと W・A・モーツァルト 柄谷・浅田〈宮台〉東・北田 J・ヒップホップ スポーツ 武満徹 料理 jiroさんのニューヨーク日記 リュウキュウコ 70年代ニッポン つじあやの テレサ・テン 美空ひばり 竹中労 中森明菜 鬼束ちひろ ニッポンのうた 折々の「夜汽車」ソング 落語 桂文楽 フェイ・ウォン 山口百恵 赤江珠緒の会 チャーリー・パーカー アルバート・アイラー レ・ミゼラブル 唱歌・童謡・軍歌 川本真琴 ♪ロッキング タイム♪ 玉置浩二 シイナリンゴ周辺 サザンオール・スターズ ■試聴室■ Coccoのあたりで ACO讃 『メゾン・ド・ヒミコ』 追悼 高田渡 『池袋デパート哀歌』 「くるり」を全部聴く会 タンゴへの旅 『ニッポン人と戦争』 2006年台湾旅行記 YUIを応援します レゲエ・ダヴ なんでも植物図鑑 過去の「生きてく日々のメモ」3 自転車 以前の記事
2010年 02月 2010年 01月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 01月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
丸山眞男『自己内対話』(みすず書房・1988)から要素別書き抜き ●全共闘 昨年(一九六八)秋、加藤執行部ができて、全共闘の要求して来た七項目のほとんどを容れるようになったころ、全共闘系から「問題は七項目をのむかどうかでなくてのみ方がなのだ」ということを言い出した。今から思えば、あの時が、東大紛争の大きな転換期だった。 つまり、東大紛争の擬似宗教革命的な性格はあの頃から露わになった。のみ方がいいかどうかは心構えや良心の問題であって外部的行動では判定できない。したがって大衆運動ないし社会=政治闘争の問題にはなりえない。 「ポツダム宣言の受託が問題ではなくて受諾の仕方が問題なのだ」というのと同じだ。内面性と良心にかかわることをいともたやすく大衆の目前で告白を強いる「自己批判要求」ないし「果てしなき闘争」というまったく不毛な運動の思考形態はこうしてひろがって行った。 それはノン・セクト・ラヂカルが安田城のヘゲモニーをにぎった時期とほぼ一致している。 「良心の自由」の何たるかを知らない点だけでも、それは完全に戦前型を脱していない。一体何がニュー・レフトなのか! こうした思考形態は、いわゆる一括公判要求ーー思想と行動はきり離せないという被告側の要求ーーにも現れている。 p130 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 第2回の講義時間(二月二十四日、第四時限) ・・・・ただ、私が覚えているのは、 「丸山教授は形式的原則に固執して、われわれの追及への実質的な回答を回避している!」 丸山「人生は形式です」 (聴衆の間に笑い声起こる) 丸山「機動隊導入は私の権限ではありません」 マイク「あんたは、軍国支配者の精神形態で、権限への逃避を日本支配層の特色としている。あんたの言葉はそれと同じではないか」 丸山(内心、俺の本を割合よく読んでいるなと苦笑しながら)「権限がないといっているのであって、責任がないとはいっていない、権限と責任とはちがいます」 といった問答である。・・・・・ ・・・・・私の眼前に座を占めているのは、あとできくと、文学部の院生が多かったようだが、もっともひどい言葉をつかったのはこの連中である。たとえば「そろそろなぐっちゃおうか」「ヘン、ベートーヴェンなんかききながら、学問をしやがって!」等々。・・・・ 帰宅したらゆか里は、明星の用事で留守だったので、しばらく寝室に横になっていた。興奮が醒めないためか、精神的にはむしろ闘志が湧いて、それほどミゼラブルな気持がしなかった。 ただ、いかに見知らぬ学生とはいえ、さきの「ベート-ヴェン云々」の言葉に現れているような、むき出しの憎悪の表情にとりかこまれたのは、これがはじめての敬虔である。 その憎悪はむろん「期待」に基くもたれかかりが、つきはなされたところに発している。 p132-134 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 壇上で最後に私は、全共闘の一群の人々に、「君達の感覚を快くくすぐるような出版物は巷に氾濫している。しかし私は君達を甘えさせるのは、君達のためによくないと思っている。僕も考えるから君たちも考え給え」と行った。彼等のある者はうなずいたように思えた。 p137 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ もう議論してもはじまらないので、私は呆れたような顔をして腰をおろした。 果たして聴講学生との間で、はげしいやりとりがはじまった。とび出して来て手をかけた学生を私は制止した位であった。椅子にすわっていると、押しかけて来たグループの一人が近づいて来て、私と懇談したいと言った。 私は、「何故君たちは一対一で話ができないのか、何故衆をたのまないと来られないのか」ときいた。彼は中国文学科の□□と名乗って、「一対一はともかく、二、三人で先生の家を訪ねたい」と言ったので、電話番号を教え合った。 こういう奇妙な光景が「東大紛争」なるものの実体なのである。 P139 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by maru-eo
| 2004-08-14 14:50
| 哲学および宗教的なこと
|
ファン申請 |
||