「定常状態ーを越える」べく 「○」と何人かが音楽全般ほかよろず語り下ろし中!! / 「すべての表現するココロに捧ぐ」べくお送りしています つねに更新中!maru1978eonta@gmail.com!
by maru-eo 生きてく日々のメモ
文脈を参照して内容を割り引くことを「批判」と言います。
批判というと日本では攻撃と勘違いされがちですが、違います。 批判とは、隠されていた前提を明るみに出し、前提を取り替えると成り立たなくなることを証明して見せる営みのことを言うのです。 ●○●○●○●○●○● 宮台真司 07年12月22日 カテゴリ
全体 ・Profile ●○オンガク漂流○● イアニス・クセナキス論 ビョークの研究 クラシカルM JAZZ 「Jポップ」を擁護する 一青窈 ・・・ハナミズキ・・・ 文学 日本浪漫派研究 ニッポンの詩人たち 本・映画・芝居 『ジョゼと虎と魚たち』 マンガ・アニメ おいでませ世田谷 1978年のスレッド 雲の写真館 AB型の杜 「TV」をつけなさい 過去の「生きてく日々のメモ」 ▼成長するってこラム▼ 芸能時評 宇多田とUTADA 『星暦2004年物語』 @ネット/コミュニケーション #向井秀徳界隈# 写真のお勉強 加納真実ファン 過去の「生きてく日々のメモ」2 ◆・ダンス・◆ 哲学および宗教的なこと W・A・モーツァルト 柄谷・浅田〈宮台〉東・北田 J・ヒップホップ スポーツ 武満徹 料理 jiroさんのニューヨーク日記 リュウキュウコ 70年代ニッポン つじあやの テレサ・テン 美空ひばり 竹中労 中森明菜 鬼束ちひろ ニッポンのうた 折々の「夜汽車」ソング 落語 桂文楽 フェイ・ウォン 山口百恵 赤江珠緒の会 チャーリー・パーカー アルバート・アイラー レ・ミゼラブル 唱歌・童謡・軍歌 川本真琴 ♪ロッキング タイム♪ 玉置浩二 シイナリンゴ周辺 サザンオール・スターズ ■試聴室■ Coccoのあたりで ACO讃 『メゾン・ド・ヒミコ』 追悼 高田渡 『池袋デパート哀歌』 「くるり」を全部聴く会 タンゴへの旅 『ニッポン人と戦争』 2006年台湾旅行記 YUIを応援します レゲエ・ダヴ なんでも植物図鑑 過去の「生きてく日々のメモ」3 自転車 以前の記事
2010年 02月 2010年 01月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 01月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
平岡正明『ジャズ的』(毎日新聞社・1997) 四方田犬彦『グレイテスト・ヒッツ』のまねして書き抜き。この本は 本書の主題はジャズの美である。P1 俺がロイ・エルドリッジに惚れこんだのは根性だ。彼はアメリカの人種偏見が話にならないほどほどかった時代を代表するトランペッターであり、その偏見と、陽気でダーティーで戦闘的なトランペット演奏で戦った。彼のエンターテイナーぶりは防禦と反撃の技術でもあった。 ジャズが俺の兄である。ジャズを自分の兄として疑ったことのないイデオローグが俺のほかにいるようには思わない。P182 自動記述による表現の欠点は、第一に形容詞の脂肪だらけの名詞のたれ流しになること、第二にモンタージュをやったつもりでコラージュになること、第三に主語が世界に斬り込む角度が鈍ること(一人称主格を「私」「僕」「俺」「おいら」「余」「麿」と変えることで世界の切りとりかたが変わるのである)、第四に「論理が歌わない」ことだ。それらの欠点を克服するのがジャズだ。 俺は詩を書く必要はない。アジテーションを磨くためにジャズを学んだ。論理を歌わせるためにジャズが必要だった。アジテーションの教科書はジョニー・グリフィンのテナー奏法で、演説には国際情勢の分析、他党派への非難、方針提起、そして煽動というコード分解があったほうがいいからさ。P210-211 ポートレイト・イン・ジャズ:和田誠・村上春樹セレクション~ソニー・ミュージック編 (目) (1)君ほほえめば(ビリー・ホリデイ) (2)カンジスの月光(ベニー・グッドマン ) (3)私はヴァージニアへ(ビックス・バイダーベック) (4)ホワット・イズ・ ゼア・トゥ・セイ?(ジェリー・マリガン) (5)イッツ・ユー・オア・ノー・ワン( デクスター・ゴードン) (6)ゴースト・オブ・ア・チャンス(チュー・ベリー・ウィ ズ・キャブ・キャロウェイ・オーケストラ) (7)ウエスト・エンド・ブルース(ルイ ・アームストロング) (8)ブレックファスト・フュード(チャーリー・クリスチャン ) (9)シンギン・ザ・ブルース(ビックス・バイダーベック) (10)ウォーキン (マイルス・デイビス) (11)アイ・キャント・ゲット・スターテッド(ビリー・ホ リデイ) 黄金時代のビッグ・バンド名演集 (下・粕) 発売社 : 徳間ジャパンコミュニケーションズ 発売日 : 2000.9.27 価 格 : 2000円 ビール・ストリート・ブルース 著者 : ジャック ティーガーデン楽団 オスカー・ピーターソン/リスペクト・トゥ・ナット (目・書) JATPのビリー・ホリデイ:ビリー・ホリデイ・ストーリーVol.1(世・砧・奥・玉)
by maru-eo
| 2005-05-26 02:11
| JAZZ
|
ファン申請 |
||