「定常状態ーを越える」べく 「○」と何人かが音楽全般ほかよろず語り下ろし中!! / 「すべての表現するココロに捧ぐ」べくお送りしています つねに更新中!maru1978eonta@gmail.com!
by maru-eo 生きてく日々のメモ
文脈を参照して内容を割り引くことを「批判」と言います。
批判というと日本では攻撃と勘違いされがちですが、違います。 批判とは、隠されていた前提を明るみに出し、前提を取り替えると成り立たなくなることを証明して見せる営みのことを言うのです。 ●○●○●○●○●○● 宮台真司 07年12月22日 カテゴリ
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ラスト・アルバム。この時点でのメンバーは大塚まさじ、永井洋。ジャケットの写真、いい写真だなあ。いかにも西岡の曲を大塚が歌っているM1にはEギターで塩次伸次が参加。 大塚まさじという人はアクが強すぎるくらいのヴォーカルとその声からは想像できない豊かな音楽性をもった人で、M3でその辺を聞くことができる。(それにしてもこの漸次的に音程が下がる歌い方、だれかに似ている! 誰だっけ)基本的にこの盤では歌い方がなかなかに作られておりいろいろ試している感じ。ディランでいいうとこの『ナッシュビル』みたい。こういう自分を定めない歌い方をするってのにはなかなか勇気が要るだろう。 この作品の意味はきっとニッポン・フォークの「内向」の時期へのさよならだ。フォークは基本的に個人がやっていたもので、グループの人たちの多くがニューミュージック化していった。この人たちは曲名で残る。個人たちはロックや別のものにそれぞれ行った。みな個人名で残る。でも、それらと同じかそれ以上に大事なのは言葉もひっくめたこの時代になっていた音楽をしっかり残した人たちではなかろうか、とちょっと思う。 この国では過ぎた時代は、キャッチコピー化された時代の雰囲気みたいなものと、いくつかの固有名しか残しゃしないンだ。あとはペンペン草的あつかいだ。受験世代が、そうしたのかどうかはわからんが、その間に漂っていた音楽やなんかやなんとなく吐き出された言葉はゴミ箱行きになってしまう。特定の個人名に縛られることなく、一言で言い切れてしまうものでない音楽を収めているものとしてこのアルバムは重要だ。良い悪いや好き嫌いを越えて聴かれうる音楽がここにはあるように思う。美空ひばりいわく「芸には高いも低いもないんだと思います。深いものってのはあるんだと思います」(大意)。ちょっとちがうか。 いろんな人がカヴァーしている大名曲M9は、なんだか中村一義バージョンにつづいてゆく系統の演りかたで嬉しくなる。すげえいい歌声だ。ブルーズM10はケジメの一曲だと受け止める。みんなそれぞれやっていくのだ。 というわけで、ここにはいろんなものが入っている。70年代初期から中頃にかけてのニッポンで歌を歌っていたひとたちと音楽をやっていた人たちが生み出した音が詰まっている。ちなみにキーボードの佐藤博、ベースの田中章弘、ドラムズの林敏明は、このあと75年に鈴木茂とハックルバックを作る、とライナーで篠原章センセが書いている。 1.僕の女王様 詞・曲:西岡恭蔵 2.妹のような君 大塚まさじ 3.悲しみのセールスマン 大塚 4.時は過ぎて 大塚 5.風景 中塚正人 6.巻き毛の娘 大塚 7.追放の唄 高橋照幸 8.道端の石 大塚 9.恋は桃色 細野晴臣 10.今宵君と 大塚
by maru-eo
| 2005-06-10 01:01
| 70年代ニッポン
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