「定常状態ーを越える」べく 「○」と何人かが音楽全般ほかよろず語り下ろし中!! / 「すべての表現するココロに捧ぐ」べくお送りしています つねに更新中!maru1978eonta@gmail.com!
by maru-eo 生きてく日々のメモ
文脈を参照して内容を割り引くことを「批判」と言います。
批判というと日本では攻撃と勘違いされがちですが、違います。 批判とは、隠されていた前提を明るみに出し、前提を取り替えると成り立たなくなることを証明して見せる営みのことを言うのです。 ●○●○●○●○●○● 宮台真司 07年12月22日 カテゴリ
全体 ・Profile ●○オンガク漂流○● イアニス・クセナキス論 ビョークの研究 クラシカルM JAZZ 「Jポップ」を擁護する 一青窈 ・・・ハナミズキ・・・ 文学 日本浪漫派研究 ニッポンの詩人たち 本・映画・芝居 『ジョゼと虎と魚たち』 マンガ・アニメ おいでませ世田谷 1978年のスレッド 雲の写真館 AB型の杜 「TV」をつけなさい 過去の「生きてく日々のメモ」 ▼成長するってこラム▼ 芸能時評 宇多田とUTADA 『星暦2004年物語』 @ネット/コミュニケーション #向井秀徳界隈# 写真のお勉強 加納真実ファン 過去の「生きてく日々のメモ」2 ◆・ダンス・◆ 哲学および宗教的なこと W・A・モーツァルト 柄谷・浅田〈宮台〉東・北田 J・ヒップホップ スポーツ 武満徹 料理 jiroさんのニューヨーク日記 リュウキュウコ 70年代ニッポン つじあやの テレサ・テン 美空ひばり 竹中労 中森明菜 鬼束ちひろ ニッポンのうた 折々の「夜汽車」ソング 落語 桂文楽 フェイ・ウォン 山口百恵 赤江珠緒の会 チャーリー・パーカー アルバート・アイラー レ・ミゼラブル 唱歌・童謡・軍歌 川本真琴 ♪ロッキング タイム♪ 玉置浩二 シイナリンゴ周辺 サザンオール・スターズ ■試聴室■ Coccoのあたりで ACO讃 『メゾン・ド・ヒミコ』 追悼 高田渡 『池袋デパート哀歌』 「くるり」を全部聴く会 タンゴへの旅 『ニッポン人と戦争』 2006年台湾旅行記 YUIを応援します レゲエ・ダヴ なんでも植物図鑑 過去の「生きてく日々のメモ」3 自転車 以前の記事
2010年 02月 2010年 01月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 01月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
■シンガーソングライターの系譜のイマ いいシンガーソングライターというのがいるとするのなら、きっとこの川村結花はそうだ。と思う。いいというのを安定感があると言い換えてもヨイかもしれない。ニッポンのポップス史ではシンガーソングライターの一群が現れた70年代くらいからニューミュージックの時代と言われるようになった。何に対してのニュー=新しいかと言えば歌謡曲でありフォークであり演歌などだった。 自分で作った作品を自分で歌うこと。それまでのたとえばフォークが主にアコースティックギターで曲を作っていたのに比べシンガーソングライターたちはピアノで曲を作る。それはたぶんフォーク歌手たちが自分の作品を作るというよりは思っていることを表明することを重視していたのに対して、シンガーソングライターたちは表明するにしても、あくまで作品を通してだったあたりに違いがある。 シンガーソングライターは、自分というものをしっかりと作品に封じ込めて表現することに出来る人だと言えるかも知れない。 オレが興味深いのはたとえばこの川村結花の作って歌う作品が、いわゆるJポップとは違い焦燥感がほとんど持っていないところだ。歌詞だけを取り出せば川村結花も「ぼく」や「きみ」のあいだに生まれる感情や想いを歌うのだけれども、川村作品にはJポップにありがちな想いを伝えようとするあまりに生まれてしまう押しつけがましさみたいなものがないのだ。 かといって職人音楽家や編曲家のような針の穴を射抜くようなフックもない。川村結花はたとえばコカコーラのCMソングも書いていて、その曲は15秒間の中に見事なフックを埋め込む仕事ぶりを見せているので必ずしも職人的なところが皆無というわけではないけれども。しかしまたこのアルバムのM3が良い例だけれどCMソング的な簡潔なフックもありながら、そこだけがトウトツに現れるということがあまりないのはどういうことだろう。 通常売れることを目的としたシングル曲というのはフックあるいはサビだけに注力してあととってつけたというようなものも多い。実際のところCM音楽家の仕事はそれだけでいいのだけれども、それはあくまでCMに付随する音楽として聴くからヨイのであって、一つの音楽作品として聴くとなるとずいぶん乱暴な作りであったりする。 職人的な音楽家ではできないことを川村結花ができるのは、彼女の立ち位置がきちんと作品を構成=作曲して、同時にそうしたキャリアを職人という風に割り切ることなく、つまりはクライアントの要求に応えるということだけにとどまらず、同じくらい自分の想いや生き方のようなものを作品に注ぎ込んでいるからではないか。 自分の言いたいことや表現したいことをきちんと持ちながら、作品としての完成度も追求すること。これはJポップ的な自分の言いたいことを表明するだけ、ということから比べるとじつに頼もしい態度なのだ。 このアルバムには川村結花の音楽家としての安定感がよく現れている。一つ一つの作品は注意深く作られているように思えるし、歌だってメロディーに言葉をきちんと載せる歌い方だ。しかもバラエティーに富んだゲストの顔ぶれも楽しい意外性と納得に満ちている。矢野顕子とのコラボレーションで生まれたM8は、Jポップ学校の(そんなものがあればだけれども)教材にしたい可能性に満ちた作品。 すぐれたシンガーソングライターというのは舞台機材を全部ワゴンに詰め込んで興行して回る旅芸人の一座みたいだ。ピアノの前に座った川村結花には言葉とともにある音楽が持っている色々な楽しい可能性が詰まっている。それはどんな曲作りの名人や、名ピアニストにも負けないぐらい豊かだ。 88鍵どこじゃなくなってまるでどこまでも続く線路みたいになってるおおの麻里という人のジャッケトもいい。 1.ビューティフル・デイズ×小田和正 2.朝焼けの歌×堂珍嘉邦 3.夕日が沈んだら×ハウスシチュー 4.夜空ノムコウ (Live Version)×リクオ 5.オールディーズ×Skoop On Somebady 6.PRAYER (Album Version)×YO-KING 7.hometown×aiko 8.いないと [It's Us]×矢野顕子 9.エチュード×「女と愛とミステリー」 10.誰よりも遠くから×宮沢和史 11.春夏秋冬 (Live Version)×堂珍嘉邦
by maru-eo
| 2006-04-08 18:49
| 「Jポップ」を擁護する
|
ファン申請 |
||