「定常状態ーを越える」べく 「○」と何人かが音楽全般ほかよろず語り下ろし中!! / 「すべての表現するココロに捧ぐ」べくお送りしています つねに更新中!maru1978eonta@gmail.com!
by maru-eo 生きてく日々のメモ
文脈を参照して内容を割り引くことを「批判」と言います。
批判というと日本では攻撃と勘違いされがちですが、違います。 批判とは、隠されていた前提を明るみに出し、前提を取り替えると成り立たなくなることを証明して見せる営みのことを言うのです。 ●○●○●○●○●○● 宮台真司 07年12月22日 カテゴリ
全体 ・Profile ●○オンガク漂流○● イアニス・クセナキス論 ビョークの研究 クラシカルM JAZZ 「Jポップ」を擁護する 一青窈 ・・・ハナミズキ・・・ 文学 日本浪漫派研究 ニッポンの詩人たち 本・映画・芝居 『ジョゼと虎と魚たち』 マンガ・アニメ おいでませ世田谷 1978年のスレッド 雲の写真館 AB型の杜 「TV」をつけなさい 過去の「生きてく日々のメモ」 ▼成長するってこラム▼ 芸能時評 宇多田とUTADA 『星暦2004年物語』 @ネット/コミュニケーション #向井秀徳界隈# 写真のお勉強 加納真実ファン 過去の「生きてく日々のメモ」2 ◆・ダンス・◆ 哲学および宗教的なこと W・A・モーツァルト 柄谷・浅田〈宮台〉東・北田 J・ヒップホップ スポーツ 武満徹 料理 jiroさんのニューヨーク日記 リュウキュウコ 70年代ニッポン つじあやの テレサ・テン 美空ひばり 竹中労 中森明菜 鬼束ちひろ ニッポンのうた 折々の「夜汽車」ソング 落語 桂文楽 フェイ・ウォン 山口百恵 赤江珠緒の会 チャーリー・パーカー アルバート・アイラー レ・ミゼラブル 唱歌・童謡・軍歌 川本真琴 ♪ロッキング タイム♪ 玉置浩二 シイナリンゴ周辺 サザンオール・スターズ ■試聴室■ Coccoのあたりで ACO讃 『メゾン・ド・ヒミコ』 追悼 高田渡 『池袋デパート哀歌』 「くるり」を全部聴く会 タンゴへの旅 『ニッポン人と戦争』 2006年台湾旅行記 YUIを応援します レゲエ・ダヴ なんでも植物図鑑 過去の「生きてく日々のメモ」3 自転車 以前の記事
2010年 02月 2010年 01月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 01月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
弔辞 八月の二日にあなたの訃報に接しました 六年間の長きにわたる闘病生活のなかで ほんのわずかではありますが 回復に向かっていたのに本当に残念です われわれの世代は赤塚先生の作品に影響された 第一世代といっていいでしょう あなたのいままでになかった作品や その特異なキャラクターは わたしたち世代に強烈に受け入れられました。 十代の終わりから われわれの青春は赤塚不二夫一色でした。 何年か過ぎわたしがお笑いの世界を目指して九州から上京して 歌舞伎町の裏の小さなバーで ライブみたいなことをやっていた時に あなたは突然わたしの眼前に現れました その時のことはいまでもはっきり覚えています 赤塚不二夫が来た、あれが赤塚不二夫だ、わたしを見ている この突然の出来事で 重大なことにわたしは アガることさえできませんでした。 終わってわたしのところにやってきたあなたは 「きみは面白い。お笑いの世界へ入れ 8月の終わりにぼくの番組があるからそれに出ろ それまでは住むとこがないから わたしのマンションにいろ」 と、こう言いました。 自分の人生にも他人の人生にも影響を及ぼすような 大きな決断を、この人は、この場でしたのです。 それから長いつきあいがはじまりました。 深夜までどんちゃん騒ぎをし、いろんなネタを作りながら、あなたに教えを受けました。 いろんなことを語ってくれました。 お笑いのこと、映画のこと、絵画のこと ほかのことも色々とあなたに学びました。 あなたがわたしに言ってくれたことは いまだに、わたしにとって金言として、こころのなかに残っております。 そして、仕事に生かしております。 あなたはわたしの父のようであり、兄のようであり、 そして時折みせる、あの底抜けに無邪気な笑顔は はるか年下の弟のようでもありました。 あなたは生活すべてがギャグでした。 あなたの考えは すべての出来事、存在を あるがままに前向きに肯定し、受け入れることです。 それによって人間は、重苦しい陰(いん) の世界から解放され、軽やかになり、また 時間は前後関係を断ち放たれて、 そのときその場が、異様に明るく感じられます。 この考えをあなたは、見事に、一言で言い表しています、 すなわち、 「これでいいいのだ」と。 たこちゃんの葬儀の時に大きく笑いながらも、 目からはボロボロと涙がこぼれ落ち、 出棺の時、たこちゃんの額をぴしゃりと叩いては 「このヤロー、逝きやがった」 と、また高笑いしながら 大きな涙を流してました。 あなたはギャグによって物事を動かしていったのです。 あなたはいま、この会場のどこか片隅で ちょっと高いところから あぐらをかいて、ひじをつき ニコニコと 眺めていることでしょう そしてわたしに 「お前もお笑いやっているなら 弔辞で笑わしてみろ」と 言っているにちがいありません。 あなたにとって、死も、 一つのギャグなのかもしれません。 わたしは人生で初めて読む弔辞が あなたへのものとは夢想だにしませんでした。 わたしはあなたに生前お世話になりながら 一言もお礼を言ったことはありません。 それは肉親以上の関係である あなたとの間に お礼を言うときに漂う他人行儀な雰囲気が たまらなかったのです。 あなたも同じ考えだということを 他人を通じて知りました。 しかしいま お礼をいわさしていただきます 赤塚先生、本当にお世話になりました。 ありがとうございました。 わたしもあなたの数多くの作品の一つです。 合掌 平成二十年八月七日 森田一義 ======================== タモリ、人生初の弔辞を読む。 最後には少し詰まっていたけれども、涙を見せずに淡々と、たぶんなんにも書かれていない紙眺めながら、読んだタモリ。 ほんとうに肉親以上の仲だったんだなあ。 生まれる前からあった出来ていた関係でなくて、自分で何かをしようと思ってから、出会ったんだな。 自分が何者かになろうとしたときに、きみはそれになれ、と言ってくれた人がいるということは、なんとかけがえがないことなんだろうか。 タモリのことをなんとはなしに好きなのは、毎日テレビに出ていながらも、予定調和に終わらせようという態度がないからだ。いつまで経ってもそのへんにいそうな、いっけん普通よりも怪しい雰囲気を守り通しているところだ。 なにかを作り上げて完成させるのではなくして、作り上げられそうだなあ、というのの一歩手前で、かるく壊してしまうというあり方だ。どっかボブ・ディランにも通じる、しようのなさ、がある。 ほかの大物たちとタモリに違うところがあるとすれば、多くの人が一つの番組や作品のなかで無茶なことをしてある種の約束事を壊すのに対して、タモリはその番組や作品自体を壊してしまうところだろう。それも全部を壊してしまうのではなくて、なにか重大だけれども、別の見方れはほんとうに些細なヒビのようなものを、タモリは入れていく。 だからタモリはいつまでも完成しない。タモリはTV番組をやっているのではなくて、TVで芸をしているのだと思う。TVに出る芸人はとても多いけれども、こういう人はなかなかほかに思い付かない。 タモリが演る「笑っていいとも」は、いつまでたっても古く、マンネリになることを免れる。そのことに価値があるのかどうかは別にして、番組が終わらないという事実や、オレのような視聴者にゆるいけれども、確実な現実や日常の感覚を与えてくれるのはうれしいことだ。 そういうタモリを作った(とタモリが言う)赤塚不二夫は、いつまでもバカでなけりゃあならないよ、と言う。そういうことを言う人は多いが、バカってのはすごいなあと思わせる人は少ない。タモリという人の根っこにそうした金言の数々があるということを作り手がいなくなって、初めて一つの事実になった。 ダメだよぉ。なあ、もう死ぬまでバカでいなきゃあいけない。お前バカなんだから。 タモリこと森田一義という人が初めて弔辞を読んだのだ、ということは、彼が慕うほんとうの先輩がとうとうこの世からいなくなってしまう時がきたということを意味する。タモリが責任をもって弔辞を読む、という事態がきたということをタモリ自身はどう感じているのだろう。 きっとタモリがやることにはこれからも変化はなくて、これからも毎日「笑っていいとも」は続くのだろう。でも、そうした毎日の奥のほうで、現実の時間は流れ続けているのである。 人は、時間が流れて、時が変われば、変わらずにはいられない。でも、なかには変わらないことに変わらずに続けて、相も変わらずにバカでいようとした人もいたし、いまもいるってこと。 じっさい漫画家に接しますと、あんまり面白い方はいらっしゃらなくて、それでいいますと、赤塚さんはほんとに、ご自身で漫画そのものをやってらっしゃったってとこがあって、ああ、すごいなあ、って、ちょっとぼくもそんなふうになりたいなあって思いましたね。ー梅図かずおー マイルス・デイヴィスと緊張しまくるタモリ ↑のことを語るタモリ 風采のあがらない眼鏡のタモリが赤塚不二夫と出会った時(?) ↑にも出ている坂田明のすごさ。 元・神様・岡林信康とニュートラルなタモリ 女王・美空ひばりとコルネット吹くタモリ
by maru-eo
| 2008-08-07 22:52
| 「TV」をつけなさい
|
ファン申請 |
||